忍者ブログ
ただのブログ。果てしなく普通なブログ。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、バリバリやっているゲーム、
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム

このゲームはWiiとDSで同時に発売されました
基本的には全く同じ内容のゲームであり、2機種間でも通信プレイができます
据え置き機と携帯機で(同じ内容で)通信プレイできるゲームは初だそうです

これって何気にすごいことだと思いませんか?
いや、すごいことなんです

もともとはDSだけで発売する予定だったらしいです
しかし、開発用にモニターで画面を見るためにWiiでも同じように動くシステムを開発。
それがけっこういい出来だったので2つのハードで同時発売することにしたそうです
このシステムをポラックスエンジンというらしい。

だからといって、すべてのDSのゲームで使えるわけじゃないらしいですが。
EoTはタッチペンではなく指でタッチするのが前提で、
タッチの判定を大きくしてあったからうまくいったそうです

んでもって、WiiとDSという違う機種で通信をするということは、
同期をとるのがすごい難しいと思うんですよね
Wiiはどうだか知らないけど、
DSというハードはもともとDS同士のワイヤレス通信が前提だったと思います。
なのでおそらくWii側で適切な処理をしてるのでしょう

Wi-Fi通信では2機種入り乱れての通信プレイができます
これもすごいことです

これでもうちょっと知名度が高ければ…
こういう"挑戦"をしているゲームには貢献したいものです


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセスカウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/19 スライム]
[02/18 mebouki]
[02/18 mebouki]
[02/16 桃戸千]
[02/16 ゆりか]
最新TB
Copyright © ふわりと飛んだ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]