×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今、バリバリやっているゲーム、
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム
このゲームはWiiとDSで同時に発売されました
基本的には全く同じ内容のゲームであり、2機種間でも通信プレイができます
据え置き機と携帯機で(同じ内容で)通信プレイできるゲームは初だそうです
これって何気にすごいことだと思いませんか?
いや、すごいことなんです
もともとはDSだけで発売する予定だったらしいです
しかし、開発用にモニターで画面を見るためにWiiでも同じように動くシステムを開発。
それがけっこういい出来だったので2つのハードで同時発売することにしたそうです
このシステムをポラックスエンジンというらしい。
だからといって、すべてのDSのゲームで使えるわけじゃないらしいですが。
EoTはタッチペンではなく指でタッチするのが前提で、
タッチの判定を大きくしてあったからうまくいったそうです
んでもって、WiiとDSという違う機種で通信をするということは、
同期をとるのがすごい難しいと思うんですよね
Wiiはどうだか知らないけど、
DSというハードはもともとDS同士のワイヤレス通信が前提だったと思います。
なのでおそらくWii側で適切な処理をしてるのでしょう
Wi-Fi通信では2機種入り乱れての通信プレイができます
これもすごいことです
これでもうちょっと知名度が高ければ…
こういう"挑戦"をしているゲームには貢献したいものです
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム
このゲームはWiiとDSで同時に発売されました
基本的には全く同じ内容のゲームであり、2機種間でも通信プレイができます
据え置き機と携帯機で(同じ内容で)通信プレイできるゲームは初だそうです
これって何気にすごいことだと思いませんか?
いや、すごいことなんです
もともとはDSだけで発売する予定だったらしいです
しかし、開発用にモニターで画面を見るためにWiiでも同じように動くシステムを開発。
それがけっこういい出来だったので2つのハードで同時発売することにしたそうです
このシステムをポラックスエンジンというらしい。
だからといって、すべてのDSのゲームで使えるわけじゃないらしいですが。
EoTはタッチペンではなく指でタッチするのが前提で、
タッチの判定を大きくしてあったからうまくいったそうです
んでもって、WiiとDSという違う機種で通信をするということは、
同期をとるのがすごい難しいと思うんですよね
Wiiはどうだか知らないけど、
DSというハードはもともとDS同士のワイヤレス通信が前提だったと思います。
なのでおそらくWii側で適切な処理をしてるのでしょう
Wi-Fi通信では2機種入り乱れての通信プレイができます
これもすごいことです
これでもうちょっと知名度が高ければ…
こういう"挑戦"をしているゲームには貢献したいものです
PR
この記事にコメントする